お掃除の話 ocl-sv.com

お掃除のプロが教えるココだけの話し。

2017年11月

お風呂の水あか気になりませんか?
白い水あか痕、鏡にはウロコ。どこのご家庭でも同じですよね。
皆さんは、どのようにお掃除されていますか?

ダイヤモンドパッドでゴシゴシ、マイナスドライバーのようなとがったものでガリガリ
そのお掃除方法はNG!

|研磨はダメ!

近頃、よく見られるダイアモンドパッド。最近は100円ショップでも売られています。
ダイヤモンドパッドの効果は確かにあります。細かい粒子により汚れが落ちます。
でも汚れを落とすだけでなく、顕微鏡レベルで鏡に傷をつけてしまいます。
その傷に、汚れが付きやすくなってしまいます。それでは悪循環ですよね。

メラミンスポンジ。どのご家庭でも使われていると思います。
樹脂系(洗面器・浴槽)に使用するのはNGです。表面の光沢がなくなってきます。
光沢がなくなる=傷が入る、です。


|なぜ汚れる?

浴室の汚れの主成分は水です。
水道水の中には、カルシウム・マグネシウムなどが含まれています。
化学変化により白色の化合物ができます。
さらに皮脂、入浴剤、ボディーソープなどの残留による汚れもあります。
それらが栄養分となり、赤カビ、黒カビなどが発生します。

|汚れを落とすには?

浴室の汚れの主成分はアルカリ性。研磨ではなく科学的に分解することがベスト!
アルカリに強いものといえば酸です。
健康を考えてお掃除したいなら、「お酢」を塗りラッピングしたり「クエン酸」がお勧めです。

それでも落ちない頑固な水あかには、「歯磨き剤」。
水を付けた柔らかい布に少量付け、優しく円を描くように磨きます。


どうしても落とせないときはプロにお任せください。



毎日、冷蔵庫を使っているといつの間にか汚れてきますよね。
冷蔵庫のお掃除はいつするのがいいのでしょう?

|冷蔵庫の掃除は冬が一番

冷蔵庫の掃除をするのには、一旦 食材や調味料を出す必要があります。
そのため夏はNGです。温度変化により食材等が傷んでしまいます。

おススメは冬!。特に1月、2月の気温の低いときがお勧めです!
年末の12月に掃除するのももちろん良いのですが、年末年始にはたくさんのものを冷蔵庫に入れます。
その購入した食材パック等から漏れ出た汁などで再び汚れてしまいます。

タイミングは1月に入ってからがベストです。
生活がいつものリズムに戻り落ち着いてくる1月中旬ごろからがお掃除日和♪

洗剤はセスキ炭酸ソーダや重曹をおすすめします。

食材、調味料などの賞味期限の確認もお忘れなく。


冷蔵庫のお掃除で困ったらプロにお任せください。

このページのトップヘ